メダカ飼育の必需品・あると便利な品物紹介 【入門編】

<ピート>


> ピート
産卵床や弱酸傾向の水作りに必須のアイテムです。最初は少量しか必要ないので専門 店での購入をお薦めします。どっぷりメダカ飼育に浸かるつもりであれば園芸店でピートを購入されると良 いでしょう(サイズはセメント袋単位になります)。メダカ飼育に用いる園芸用ピートモスは,和泉農材の 長繊維ピート(北海道産)が,よく使用されます。市場に出回っている長繊維ピートは,発売業者が少なく 園芸店に注文するとたいてい和泉農材の物が仕入れられます。1袋50L入りでも非常に安価ですが,単品の 注文では,送料の方がかさんでしまうため園芸店に頼んでも仕入れてもらえない場合もあります。東海地方は 洋ランの生産農家が好んで使うそうで,問屋に在庫があり他の園芸資材を発注するときに頼んでもらえるようです。 カナダ産のピートなどは,繊維が裁断されて細かくなっているため飼育用としてはあまり適しません。
水作りに使用しあまり着色しなくなった物は,産卵床として使用できます。生ピートの加工法はホームページに掲載して あります。なお,ピートによって着色した色とpHは相関するものではないので注意してください。


メダカ飼育の必需品索引に戻る

ホームページに戻る